お客様の声 株式会社エンデューロ様 フィットネスジム

最終更新: 2018年9月25日





会社名 株式会社エンデューロ

お名前 代表取締役 中村 匠

業種 フィットネスジム業          


Q1:岩田税理士事務所に相談する前にどのようなことに悩んでいましたか?


初めてのお店ですが、オープン後は一気に入会希望者の方が押し寄せ、数ヶ月間、入会事務とお店を回すことで精一杯でした。最初から別の税理士さんに経理面はお願いしていましたが、型どおりの対応で踏み込んだ対応まではして頂けず、営業面と経理的な事務処理の両面をこなすために睡眠不足で非常につらい状態が続いていました。



Q2:何がきっかけで岩田税理士事務所を知りましたか?


岩田さんが私の経営するジムに入会に来られたのが縁です。

そのとき、岩田さんから「どこか税理士さんと契約されていますか?」と聞かれ、そのときは契約している税理士さんがいたのでその旨お伝えして契約とはならなかったのですが、「この地元にできたジムを心から応援したいので、契約していなくても何か相談があったらいつでも力になります」というようなことを言って下さったのがとても嬉しかったですね。



Q3:岩田税理士事務所を知って、すぐに相談しようと思いましたか?しなかったとしたらなぜですか?


お言葉に甘えて契約もしていないのに、いろいろ相談してました(笑)



Q4:何が決め手となって岩田税理士事務所に依頼しましたか?


お店においでになったときに、いろいろと世間話や、経理、税金の話などをするようになり、気さくに何でも、こちらのほうを向いて考え相談に乗ってくれる人だということがわかりました。

税理士さんとは前職でもお付き合いがありましたが、税務署のことを向いている方と、企業のほうを向いている方がいらっしゃると思っていましたが、岩田さんはもちろん税務署のほうをしっかり見ながらも、100%こちらのことも考えてくれる方だということがわかったためです。

それと、とにかく起業したてなので、できていないこと、いい加減にしてしまっていることが多かったのですが、そのあたりも笑顔でフォロー、ちゃんと対応してくれるので何でも話せるので助かっています。

とにかく何でも相談できるし、対応が柔軟(笑)最高です。



Q5:実際に依頼してみていかがですか?


当社の場合は岩田さんの対応に大変満足していますので、顧問税理士としてのお支払いに加えて、管理会計面やその他の業務を委託する契約を締結して頂き、当社の経理課的な業務も引き受けて頂いています。

面倒な領収書だとか入力だとか、口座振替の処理や未収金管理などの業務に加え、金融機関との融資関連の折衝や補助金の申請に関する実務なども行って頂き、本当に申し訳ないくらい助かっています。

(c) 千葉創業融資相談室 運営:岩田安史税理士事務所